最終更新日 2005年02月13日

2/13 王国ニュースフラッシュ
寒空のサンデーモーニング 一日曇り空で午後からは雪の降る予報も 

項目1 鳥取県観光事業団 みなと温泉館 運営断念 「指定管理者」に応募せず 赤字確実で 
項目2 「商都米子」にぎわい復活へ 県が支援事業 新年度から商店街イベント定例化 10月には「田園プロジェクト」を題材にシンポジウム 高齢社会の商店街のあり方考える予定
項目3 10月 県内で全国生涯学習フェティバル 県と県西部のボランティア団体 成功に向け意見交換 米子で 


 
宝石のような雪の結晶。
黒いスキーウエアにのっかると、その容(かたち)がきちんとわかります。
スキーリフトの上は実に手持ちぶたさですが、ウエアに積もる雪に目をやるとワンダーワールドに引き込まれたりします。
雪の結晶ってなぜできるの?・・・なんて。
調べてみると、「雪の結晶のもとは、氷晶(ひょうしょう)といって六角柱の形をしており、この氷晶が舞いながら落ちてくるときに、角の部分に空気がふれやすくなり、角の先端の部分に水蒸気が少しずつ凍りついていって、角の部分の氷だけが成長していくために、きれいな形がつくられる」ということ。
雪の結晶はひとつひとつ形が異なり、二つとして同じ形 のものはないともいわれています。気温や湿度が違うとどんどん複雑な形になるようですが、なぜそうなるかまではわかっていないようです。

忙しい日々ではありますが、時には雪の結晶を楽しむことができるような時間を持ちたいですね。(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報 
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト  
掲載担当者  

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会