最終更新日 2005年02月07日

2/7 王国ニュースフラッシュ
今日も小康状態の天気模様 はっきりしない天候が続くが雲の合間から日差しも 

項目1 まつえ暖談食フェスタ開幕  島根県内の食材を使った料理を満喫 JR松江駅周辺では「暖談ごちそう市場」開かれ約2万2000人の来場者で賑わう 13日まで市内で晩さん会や料理人の平野寿将氏を招いたトーク・料理ショーなど開催 冬季の集客策として2年前から開催
項目2 淀江出身の吹野博志氏(デルコンピュータ前会長)と楽天・三木谷社長の講演と対談  淀江町文化センターで 町内外から900人熱心に聴き入る 対談で、2人は「日本は実力がありながら、さまざまな規制が成長の足かせ。規制を取り払うことで、日本はもっと良くなる。ネットは地域間格差を解消するだけに、山陰でも新たなビジネスチャンス」と
項目3 鳥取県の道路情報サイト「雪道ナビ」大好評 アクセス数15万件越す 昨年12月開設で 道路の状細かい況がリアルタイムで把握できる 1日1万件を越す日も 予想以上に関心高い


 
項目2でも紹介しましたが、 昨日、淀江町文化センターで淀江町生涯教育大会が開催されました。写真は講師二人にによる対談シーン。
日本のインターネットビジネスをリードする吹野博史氏(元デルコンピューター会長・淀江町出身 左側)と三木谷浩史氏(楽天社長、楽天イーグルスオーナー 右側)です。

時の人でもある三木谷氏の講演(テーマ「ベンチャーマインドが次代を創る」)はさすがに大変興味深い内容でした。短時間ではありましたが、三木谷氏の考え方の一端(背景も)を知ることができたように思います。

キーワードをいくつか挙げると・・・
「リーダーシップ」「予見力」「右脳(直感)が大切。これを左脳でどう論理構成できるか」「ビジネス神経」「楽しい会社をチャレンジスピリットをもってやってきた」「インターネットショッピングをフランチャイズビジネスと定義」「根っこは社会正義」「インターネットを通して日本を元気にする」「インターネットが世の中のあり方を根底から変える」「後悔しない人生・・・人生の中で一度くらいリスクをとってもいいのでは」などなど、示唆に富むお話に元気をもらった方も多いのではないでしょうか。

話が変わりますが、
三木谷氏は小学校〜高校生にかけて年に3、4回は米子(皆生温泉)に来ていた(祖母がマンションを持っていたとのこと)ということで、当地には馴染みがあるようでした。大山寺から皆生まで歩いて帰ったこともある・・・なんて思い出話もありました。大山は彼にとっても気になる存在なのかもしれませんね。(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報 
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト  
掲載担当者  

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会