項目2でも紹介しましたが、 昨日、淀江町文化センターで淀江町生涯教育大会が開催されました。写真は講師二人にによる対談シーン。 日本のインターネットビジネスをリードする吹野博史氏(元デルコンピューター会長・淀江町出身 左側)と三木谷浩史氏(楽天社長、楽天イーグルスオーナー 右側)です。
時の人でもある三木谷氏の講演(テーマ「ベンチャーマインドが次代を創る」)はさすがに大変興味深い内容でした。短時間ではありましたが、三木谷氏の考え方の一端(背景も)を知ることができたように思います。
キーワードをいくつか挙げると・・・ 「リーダーシップ」「予見力」「右脳(直感)が大切。これを左脳でどう論理構成できるか」「ビジネス神経」「楽しい会社をチャレンジスピリットをもってやってきた」「インターネットショッピングをフランチャイズビジネスと定義」「根っこは社会正義」「インターネットを通して日本を元気にする」「インターネットが世の中のあり方を根底から変える」「後悔しない人生・・・人生の中で一度くらいリスクをとってもいいのでは」などなど、示唆に富むお話に元気をもらった方も多いのではないでしょうか。
話が変わりますが、 三木谷氏は小学校〜高校生にかけて年に3、4回は米子(皆生温泉)に来ていた(祖母がマンションを持っていたとのこと)ということで、当地には馴染みがあるようでした。大山寺から皆生まで歩いて帰ったこともある・・・なんて思い出話もありました。大山は彼にとっても気になる存在なのかもしれませんね。(I) |