最終更新日 2002年10月18日

10/18王国ニュースフラッシュ
今日も秋晴れの天気続く 朝は放射冷却でちょっと寒く感じる これが紅葉を熟成 

項目1 境港5万トン岸壁 高性能クレーン導入へ 荷揚げ速度2倍以上に 2003年度末までに設置
項目2 街づくりの構想提言・意見交換 米子で「リーダー養成塾」 旧加茂川周辺の活性化をテーマに 


 
秋が深まってくると、大山のあちこちで蜘蛛(クモ)に遭遇することが増えてきます。
もちろん春、夏もいるのですが、秋になるとなぜだか気になったりします。冬眠?への準備活動が盛んになるからでしょうか・・・。
蜘蛛の巣(囲)は食べ物を得る為の仕掛けですが、この巣にはしっかり獲物がかかっていました。普段は蜘蛛に感心がないのでじっと見ることはありませんが、この日この時は巣(囲)に日が当り、虹色に光っており、その美しさに心ひかれ、思わずショットしてしまいました。
こんな句が浮かんできました。「夕映えや 蜘蛛が囲を張り 里の秋」(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報 
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト 
掲載担当者 王国情報局 

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会