大山ぶなの森ウオークが人気の体験プログラムとなりました。昨日は25名が参加。 JTBの「るるぶ鳥取・大山版」(新刊)でコースの詳細が紹介されたこともあり、認知度があがったようです。 このプログラムは山麓を手軽に歩けるフラットなワンウェイのトレイルコースで毎週火、木、土、日の午前中に自然観察しながら、また歴史探訪をしながら約2時間30分程度のハイキングを楽しみます。登りがほとんどないため、とっても手軽に参加いただけるコースです。春、夏、秋…季節毎にリピートして歩くと発見もいっぱい。 (日曜日はガイドがご案内。その他の日は原則として出発地点より自由散策です。)
昨日は自然観察員の竹中先生のガイドで紅葉直前の森を歩きました。 一ノ沢近くの横手道入口付近のミズナラの森から桝水高原を通り小鳥の道のブナ林を抜け、阿弥陀堂から僧兵コースを通り、南光河原を渡り大山寺本堂までの変化に富むコースはあっという間に終わった感じでした。 このウオークプログラムは大山レークホテル(tel0859-52-3333)で受け付けています。これからの紅葉シーズンは予約がかなり入っているようです。早めにお申込ください。(I)
関連ページ(1)で大山レークホテルのHPをリンクし。この中に詳細情報があります。 |