最終更新日 2002年09月09日

9/9王国ニュースフラッシュ
めっきり秋らしくなった涼やかな快晴の朝 過ごしやすい一日に 今日は新聞休刊日 

項目1 米子市の若手経営者(商工会議所青年部)が人口20万人を超える特例市(広域合併)の必要性を訴える街頭活動 市町村に提言も
項目2 「登ってみよう 米子城山へ!」山頂でイベント開催 百数十人参加 観光資源でもある城跡の魅力をアピール 米子市観光協会
項目3 7、8月の海の事故 溺れた人12人 死亡6人 半数は海水浴場以外での事故 県内 
項目4 サッカー天皇杯 鳥取県予選 SC鳥取が境高校に3−1 3年連続5回目の全国大会出場決める


 
昨夜、淀江町文化センター・さなめホールで狂言師・総合芸術家の野村万之丞氏と 片山知事とのホットトークがありました。
テーマは「環日本海交流物語」〜今、石馬が語るもの〜ということで、“交流”にかける熱い思いを熱く語られました。なかでも、野村万之丞氏の知識に裏打ちされた文化論には驚かされました。私たちが伝統と思っている地域の文化は世界(特にアジア、シルクロード圏を中心に)の文化と共通点が多い・・・繋がっている、ルーツは同じ・・・と。
野村氏の座標軸のしっかりした話、しかもユーモアにとんだ内容にはただただ圧倒されました。歴史、文化、人類学などその幅広い知識はさすがです。もちろん、片山知事のホットなトークも実に刺激的でした。
それにしても、今をときめく二人の対談はパワフル。“気”が溢れていました。
 トークに先立ち、壷瓶太鼓、土笛など復元楽器、琴による古代の響きコンサートがありましたが、心に染み入る演奏で、悠久の世界に導かれる、そんな気分になりました。
なお、このイベントは「日本一の石馬」ゆめ祭りのメインイベントとして開催されました。関係者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。(I)

関連ページ(1)で野村万之丞氏のインタビュー記事をリンクしました。ご覧下さい。

関連ページ(1) 野村万之丞氏紹介ページ 
関連ページ(2) 山陰中央新報 
関連ページ(3) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
掲載担当者 王国情報局 

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会