最終更新日 2002年02月02日
2/2王国ニュースフラッシュ
くもり空の静かな朝 今日は一日曇りの予報 スキーにはGood Day
項目1
米子-ソウル便利用でアジア、欧州ツアー登場 冬場の搭乗率上昇狙う アシアナ航空、旅行代理店と提携
項目2
淀江・上淀廃寺跡「礫(れき)敷き」目的解明へ 3月末まで発掘調査
項目3
梅の花咲き始める 米子ハイツ梅園 最も早く咲く寒紅梅がピンクの花 見頃は2月中旬〜3月上旬
項目4
よみがえる弥生の建物 妻木晩田遺跡 当時の材料、工法で復元 4月には一般公開
項目5
日南町民ミュージカル「そばの花」神戸で4月上演 学童疎開テーマ 懐かしい古里思い出して 3月には町文化センターで再演も
大山はすっぽり雪に包まれました。昨日は雲も多いながら青空も。
写真は大山放牧場からのショット。誰が作ったのか、かわいい雪だるまが。一面の広い雪野原には、やがて訪れる春の期待を思わせるような明るさがありました。実際に、新雪の光反射率は、黒い地面に比べて約8倍にもなるとか・・・・。
さて、雪の降る日(積った)時のおすすめスポットを3つご紹介します。この週末に出かけて見ませんか。Touch & feel the winter !
(大雪原)
大山放牧場(今日の写真):大山 山麓でもっとも広い雪原です。晴れた朝、雪原の前には大山の勇姿が、後には 弓ケ浜半島、日本海がひろがります。歩くスキーで滑ったら面白そう。また、香取高原も絶景の雪原が広がります。
(ミュージアム)
植田正治写真美術館:芸術選奨の高松伸設計の空間と日本を代表する写真家・故植田正治氏のモノクロ中心の芸術写真、そして真正面に 真っ白に輝く「大山」を楽しめます。雪が降る日は、暖かい館内のティールームから雪のしんしんと降るさまをじっと見ることができます。言葉を失う時間と静かな空間がそこにはあります。
(荒れた日本海)
米子 皆生海岸:雪が降る日は きまって日本海が荒れます。波高も5、6メートルになることも珍しくありません。米子市内 日野川の河口から皆生海岸にかけての消波テトラポットにはじける波しぶきは高さ15メートルにもなります。大自然のパワーに圧倒される感じです。これが「冬の日本海」。
いずれも冬を五感で感じることのできるおすすめしたいポイントです。(I)
関連ページ(1)
山陰中央新報
関連ページ(2)
日本海新聞(主に鳥取県情報)
関連ページ(3)
マンスリーニュースダイジェスト
掲載担当者
王国情報局
大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/
These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会