最終更新日 2002年01月08日

1/8王国ニュースフラッシュ
雪の降る寒い朝 強い寒気で1日雪になる予報 昨日は七草がゆで無病息災 

項目1 県内正月商戦 人出まずまず 財布のひもは固く 「家庭滞在型」の傾向 福袋は大盛況
項目2 上下水道の料金徴収を一元化 米子市が4月から 事務の効率化 下水道使用料の滞納防止狙い
項目3 境港の「水揚げ量」32年ぶりの低水準 前年比3割減 昨年 マイワシの不漁響く 10万2710トン
項目4 16市町村で仕事始め 県内 「改革」厳しい時代 住民のため努力を・・・



県内の松葉ガニが好調です。量も価格も一定のレベルに達しているようですね。
消費者としてはもっと安いのにこしたことはないのですが・・・、今ぐらいがいいバランス点でしょう。それにしても、様々のチャンネルでの松葉ガニの露出効果、ブランド化効果があったようです。
ところで、山陰の地物の松葉ガニが美味しいのは何故か?
いろいろ理由はあるようですが、そのひとつに山陰沖で水揚げされる松葉がには、水深200から400メートルの、1年中水温が1℃以下に保たれた「日本海固有水」と呼ばれる水域で育つことにあるようです。この冷たい海水で松葉ガニ身が引き締まり、肉もぎっしり詰まっているのでしょう。
ちなみに、日本海固有水とは、対馬海流の下にある冷たい土着の海水です。水温は大変低く、酸素の量が多いのが特徴です。他の海域にはこのような特徴をもった海水はあまり見られないそうです。
なお、写真でもわかりますが、カニが裏っ返して販売されています。これは美味しいカニのみそが流れ出さないようにするためです。(I)

関連ページ(1) 山陰中央新報  
関連ページ(2) 日本海新聞(主に鳥取県情報) 
関連ページ(3) マンスリーニュースダイジェスト  
掲載担当者 王国情報局 

 


大山王国ホームページ
http://www.daisenking.net/

These home page contents apply to the Japanese domestic market only.
Copyright(c) 1999-2003 大山観光推進協議会